ネットゲーム全般に触れているダメなおっさんのアレやコレ



【Tree of Savior】 装備とか

金策とか装備作ったりしながら213Lvになりました。

産廃ビルドの礼儀として、装備だけは少しはマシな物にしました。
装備

武器グランドクロス+11
サブ武器:マナマナ
防具ルクソナプレートシリーズ一式
ブレスレットグラスブレスレット×2
ネックレスウォリアーネックレス

ここ3日くらい200IDでマナマナが落ちたので即作り装備したり、ルクソナ西と東で素材集めながらデュラハンでDPS勝負したり、
レムール道場に通ってグラスブレスレット製造書を拾ったりしてました。

これで当面の装備は完成したので、金策しながら240Lvまで上げてディディルグランドクロスボウを探しに行きたいと思います。
ディディルグランドクロスボウは、買えないし他のが出ても売れないので辛く長い戦いになるでしょう。

後は最終予定の防具手に入れたらランニングのジェムを死んだ目しながら探さなきゃいけない。



ちなみに複雑な歯車とかジルコン買ったりしたら所持金が悲惨なことに・・・。
所持金


早くマーケットの金回収出来るようにならないとポーションも買えやしねぇ・・・。
マーケット

【Tree of Savior】 韓国の大地の塔攻略記事とか290,315ID実装

日本の情報が信じられない人向けinven(韓国サイト)の大地の塔簡易攻略記事(2016-09-03 23:18投稿)
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4185&l=11291
※めんどくさいので自分で読んでください。

____________一応書いてあった職業だけ記載______________

■広域ダメ―ジディーラー
エレウォ
レンシュシュ

■単体ダメージディーラー
フレC3メルゲン
ドペC3

■補助職
リンリンクロノ
クリオ3クロノ3
リンカー3
セージ

■ヒーラー
クレC2プリC3 + オラクル・プレドクなど
ティルトC3
適当にgoogle翻訳したらファハド君とかでてクラスわからんのもいる。


☆パーティ構成例

-基本形
広域ダメ―ジディーラー/広域ダメ―ジディーラー/単体ダメージディーラーorリンカー/クロノ/ヒーラー

ex)エレウォバフマシマシ系
エレウォ/クロノ/クロノ/サブディーラー/ヒーラー

ex)物理ディーラー中心パーティー
広域ダメ―ジディーラー/単体ダメージディーラー/クロノ/リンカー/ヒーラー

ex)ダメージディーラーは十分だからもう安定性重視
広域ダメ―ジディーラー/単体ダメージディーラー/クロノ/ヒーラー/ヒーラー


※後ダメージディーラーに言えるけど、最終装備付近と強化・特性レベルを上げないと行っても意味ないはず。
________________________________________________


それと9月8日アップデートで290IDと315ID追加された。

290IDからは315Lvの装備落ちるっぽい?難易度は知らん。

315IDは普通のIDかと思ったら自動検索も無いし、大地同様に制限時間ついてる区間があるらしい。

ちなみに下のURLがアプデ直後に315IDにいった人のスレッド
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4132&p=18&l=185371

適当に翻訳かけると「自動マッチングで行けると夢見てる非主流職はマッチング無いし、普通のPTで行けないから仲良い人と行け」って書いてあるように見える。
後見れば分かるけど315IDはジョイント耐性持ってる敵も居るし魔防高いやつも居るってよ。


現状での勝ち組ビルドは、レンC3シュC3(廃装備)なんじゃない?大地にも315IDにも席あるし。
もしくは補助系だよね、クエスト辛そうだけど。


最後に下のURL見れば分かるけどダメージ系ウィザードは、アップデートが日本に来るまでに変更されることを祈った方がいい。
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4197&l=55070

【Tree of Savior】 R6ファルコナーになりました。バグとか

ファルコナーのバグが酷過ぎてIDやばい、ID行くたびほぼ起きるしバグが一つじゃないあたりもやばい。

コーリングで呼んだ時に呼んだ位置に鷹が残り続けて動かない。
呼んだ判定にはなっているため、スキルは使えるが鷹がスキル指定地点まで移動をする必要があるため
スキル発動が鷹と自分の距離に応じて発生が遅れる。
またコーリング以外のスキルを使うまでコーリングで呼んでも前にコーリングした地点から動かない。

この現象が起きた場合以後マップやチャンネルの切り換えを行うまで発生し続ける。
もしくはコーリングの使用をスキル発動前にセットで使う。

ルーストを使用最中にサークリングなどのスキルを使用し、ルーストに鷹が戻った際に
コーリングをするとルーストとキャラクターの間をウロウロしはじめてサークリングなどのスキルを指定しても使わない。
多分他にも条件あると思うけどなった回数が少ないからちょっと分からない。

ルーストの効果時間が切れたら直る。

後はまだハンギングショット取ってないけど、これも鷹に掴まれないけど掴まってる判定になるバグあるみたい。(wikiに書いてあった)
後なんかinvenにはホバリング使った瞬間にハンギングショット使ってもバグるとか書いてある。

他にもinven覗いたらC2のソニックストライクにもバグあるみたい。
ちなみにC3の先制攻撃でさらにバグがドンとくる。

後公式で言ってるこれも直ってないでしょ、どっかでファルコナーのスキルは鷹依存って書かれてた気がするから直っても糞だろうけど。
「ファルコナーのスキルで打撃系スキル「ホバリング」「フェーザント」 「ソニックストライク」の追加ダメージが少ない問題」

後なんだっけハンター経由してたりして鷹以外のコンパニオン持ってると2重で召喚されてなんかバグあるんだっけか。

ちなみにこれらは韓国・国際verでも直ってないのが多いか一切直ってないかで、ユーザーがバグあってもいかにして
対処するかとか話し合ってるからからファルコナーC3とか行くのはやめた方がいいです。
一応25MだかかかるC3サークリング特性MAXまで上げれば、リンカーより広範囲だから代わりになれる可能性があるとかはどっかで見た。



C1でもいいから使うと分かるけど、ネタ職とか飛び越えてほんとR6でクラス取ってない気分になれるよ。

バグあるの知っててとったけど実際やってみるとバグの発動率高すぎてびびる。

コーリングとルースト削除して常についてくるだけで大分変わると思うけどそんな修正はくるんですかね。

現状でのファルコナー取る利点は、サークリングでAOE強化装備無しでもマルチショットが範囲になるのと、
待機してると鷹が肩に乗ってくれるのくらい。


最後に韓国のメンテ終わりに290,315Lvインスタンスダンジョン追加だってよ。
315LvIDの過去幻想図書館って名前がかっこいい。

あとこれに期待
8.新規アイテムとコレクションが追加されます。
9.一部の地域の経験値とモンスターのバランスが調整されます。
10.ゲーム内のバグが修正され、スキルバランスが改善されます。

【Tree of Savior】 なんとなくクリ100%計算してみた

後でもっと読みやすく編集するかも。

僕が振る予定の130DEXとCON1DEX3の210DEXと極振り279DEXの違いを計算した。

※最終装備付近のブレスレット、ネックレスとサブ武器持ってる前提(クォレルC3 マスケC2 アチャC2)
Sissel Bracelet×2で74 + Manamanaで35 + Max Petamionの14DEX上昇 = 123CritRate上昇





■130ポイントをDEXにつぎ込んだ場合
DEX170 = Crit Rate226くらい? + 装備123 = 349
スフィフトステップ使用時 349 * 1.25 = 436.25

相手のクリティカル抵抗を0と仮定した場合は、約65.4%の確率でクリティカルが発生する。(装備無の場合約42.4%)



■210ポイントをDEXにつぎ込んだ場合
DEX275 = Crit Rate331くらい? + 装備123 = 454
スフィフトステップ使用時 454 * 1.25 = 567.5

相手のクリティカル抵抗を0と仮定した場合は、約85.125%の確率でクリティカルが発生する。(装備無の場合約62.1%)




■279ポイントをDEXにつぎ込んだ場合
Dex367 = Crit Rate423くらい? + 装備123 = 546
スフィフトステップ使用時 546* 1.25 = 682.75

相手のクリティカル抵抗を0と仮定した場合は、約102.4%の確率でクリティカルが発生する。(装備無の場合約79.3%)


実際はクエストとかで貰えるステータスポイントあるからもっと上がるし、MOBのクリティカル抵抗もあるからややこしい。
しかもMax Petamionの上昇値を14Crit Rateとして計算してるから絶対ちょっと下がるか上がると思う。
もしかしたらステータス上昇装備でもボーナスステータスが貰えるかもしれない。

fan baseで適当にクリティカル抵抗見てみたけど、下のURLの奴が170って書いてあるくらいで
ほとんどが50以下、50以上はちらほら、100以上なんて滅多にいない。
http://www.tosbase.com/database/monsters/57989/

普通に狩りするなら280Lv時点のスウィフト込みで767くらい発生率確保しとけばいいんじゃないかな?

本気でどんな奴にも出したいって言うなら850くらいあった方がいいかも知れないけど、
ほとんどのMOBに対して無駄な発生率抱えることになるからクリダメ上がる装備とかに変える感じだと思う。

計算するとCON1DEX3ビルドは優秀に見える、というか多分実際優秀。
クエストで貰えるステータスもクリティカル発生の余分が発生することを気にすることなく入れれるし床舐めづらい。
欠点があるとすれば装備無いと糞弱いってことくらい。
ちゃんとステ振る前に計算すれば良かったと後悔を若干する。

後最後に自前のバフだけで計算してるけど、クイッケン特性持ちクロノとか居たらスウィフトステップと同じ25%上がる。
クイッケン特性持ちクロノと固定組むとかならDEX210振りくらいでも100%くらいでそう、計算するは疲れた。

間違ってても責任はもたないので詳しく知りたい方は自分で計算してみてね。

【Tree of Savior】 145IDのお話。

オープンβテストが始まってもうすぐ1週間ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕は現在153Lvに到達し、R6でファルコナーかアーチャーC3のどちらにしようか迷いながら
魔族収監所にて元気に走り回っております。
また毎日仕事から帰宅したのちにIDとシャウレイミッションに赴くのですがここで一つ問題が。

シャウレイミッションが1回15分×3 145IDが1回35~60分という時間がかかり、IDとシャウレイだけで一日が終わりそうになります。
しかも130IDまでは時間がかかってもクリア出来ていたのが145IDでクリア出来ずに終わるということがありました。

その時の構成ですが、盾2 範囲1 単体2という構成でヒーラー不在でした。
130IDまでならこの構成でもゴリ押し+焚火回復でどんなにかかっても55分でクリア出来ていました。
しかし145IDは雑魚MOBの多さにより130IDよりも長いです。
そしてIDには1時間制限というものがあるらしく、1時間たった時点で強制的にIDからはじかれます。

そのためクリア出来ずに終わるということがありました。

ヒーラーとリンカーやクリオ、ソーマなどのサポートがパーティ内に居れば30分ちょいちょいで終わりますが
自動検索PTだとそれは運です。

むしろ145IDは現在ヒーラーと当たる確率の方が低く感じます。

特に僕のような単体特化のアーチャーが二人も居た日には凄く辛いです、正直クラス選択を後悔するレベルです。

対策としては自動PT検索をかけずに全チャで募集をかけるくらいしか無いのですが、
僕の場合火曜日・木曜日が3時間ほどしかIN出来ないため募集をかけづらいです。

全チャ募集をしたことがないためどのくらい時間がかかるか分かりませんが、2時間半はみておかないと駄目だと思います。

結論としては、145IDは自動検索PTだと(ヒーラー以外)クリア出来ない可能性があるため全チャ募集をかけて3回行くのが無難だと思います。

特にタンクの方はヒーラーが居ないとポット代で大赤字になるため全チャ推奨です。

最後に友人に聞いたところ、90ID・115IDだとクレ系(ヒーラー)がかなり多いらしいので数日経てば解消される可能性があります。
FC2カウンター
プロフィール

はるじおん/いりちゃん

Author:はるじおん/いりちゃん

―――――――
Name:halzi0n/ilichan
twitter:halzi0n

ネトゲを始めてやってから10年たったらしいです。
一年通してやってない日のが珍しい糞野郎ですが一応働いています。

現在はPath of Exileをメインに遊んでいます。

Dota2
SteamID : halzi0n
MMR : 4000前後
Team :
Role :2 3 4 5


それなりな期間やったことあるネットゲーム
童話王国 アラド戦記 アトランティカ Special Force
SuddenAttack ルシエルブルー ArcheAge PaperMan
ToyWars HeroesOfNewerth Dota2 黒い砂漠
他Oβだけやったのいっぱい。

カテゴリー
twitter
