ネットゲーム全般に触れているダメなおっさんのアレやコレ



【Tree of Savior】 145IDのお話。

オープンβテストが始まってもうすぐ1週間ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

僕は現在153Lvに到達し、R6でファルコナーかアーチャーC3のどちらにしようか迷いながら
魔族収監所にて元気に走り回っております。
また毎日仕事から帰宅したのちにIDとシャウレイミッションに赴くのですがここで一つ問題が。

シャウレイミッションが1回15分×3 145IDが1回35~60分という時間がかかり、IDとシャウレイだけで一日が終わりそうになります。
しかも130IDまでは時間がかかってもクリア出来ていたのが145IDでクリア出来ずに終わるということがありました。

その時の構成ですが、盾2 範囲1 単体2という構成でヒーラー不在でした。
130IDまでならこの構成でもゴリ押し+焚火回復でどんなにかかっても55分でクリア出来ていました。
しかし145IDは雑魚MOBの多さにより130IDよりも長いです。
そしてIDには1時間制限というものがあるらしく、1時間たった時点で強制的にIDからはじかれます。

そのためクリア出来ずに終わるということがありました。

ヒーラーとリンカーやクリオ、ソーマなどのサポートがパーティ内に居れば30分ちょいちょいで終わりますが
自動検索PTだとそれは運です。

むしろ145IDは現在ヒーラーと当たる確率の方が低く感じます。

特に僕のような単体特化のアーチャーが二人も居た日には凄く辛いです、正直クラス選択を後悔するレベルです。

対策としては自動PT検索をかけずに全チャで募集をかけるくらいしか無いのですが、
僕の場合火曜日・木曜日が3時間ほどしかIN出来ないため募集をかけづらいです。

全チャ募集をしたことがないためどのくらい時間がかかるか分かりませんが、2時間半はみておかないと駄目だと思います。

結論としては、145IDは自動検索PTだと(ヒーラー以外)クリア出来ない可能性があるため全チャ募集をかけて3回行くのが無難だと思います。

特にタンクの方はヒーラーが居ないとポット代で大赤字になるため全チャ推奨です。

最後に友人に聞いたところ、90ID・115IDだとクレ系(ヒーラー)がかなり多いらしいので数日経てば解消される可能性があります。

【Dota2】Lifestealerについて

naix = Lifestealer

2年振りくらいにチームでピッカーやるからちょっと考察。

The Manila Major 2016(6.87c環境) 勝率68.57%(24W11L)という強さを出し、猛威を奮っていたnaix君。
ちなみにメジャー本戦(LAN Playoffs)ではpick ban率脅威の96%とかいうおかしさに加えピック時の勝率81.25%。

上位チームが得意としていたのは分かるけどそれでもおかしい勝率。

しかし、naix君自体の運用は非常に難しいと思います。
理由としてfarm速度自体は他キャリーに比べ速くなく、序盤・中盤にテンポをとれないと稼ぎづらい点が大きい。
またLv6入った段階でのgankが強力だが、自チームのヒーローに左右されやすくタイミングも難しい。

なのでプロはどうなんだろうと、6.88パッチ後のProfessional League大会を適当に調べたところ下記のようになりました。

※回数が少ない+実力差があるチームが多いため参考程度

Dota 2 Professional League WIN-22.22%(2W7L)-P+B 95%
ProDotA Cup Series by Azubu.tv WIN-25.00%(1W3L)-P+B 92%
Global Grand Masters by Prodota.eu WIN-00.00%(0W2L)-P+B 80%
H-CUP WIN-66.67%(16W8L)-P+B 97%
SEA Kappa Invitationals 勝率00.00%(0W1L)-P+B 80%
Nanyang Championships Season 2 勝率00.00%(0W1L)-P+B 75%

Pick+BAN%自体は非常に高い模様。

そこそこ有名どころが出てる大会だけ調べた結果こんな感じ勝率46.34%
Amateur Leagueとか無名しか出てないProfessional League入れたら流石にもっと勝率は上がるとは思う。

ようするにnaixを含めた構成についてしっかり考え運用方法をチーム全体で共有しないと、どのチームでも簡単には勝てるヒーローではないということが分かる。

なおnaix君自体には今回数少ないnerfが入っており、デフォルトの攻撃速度が落ちていることも考え前パッチほど脅威ではないと思われる。

そのためメジャーの印象のままピックするのは非常にリスクのある行為であることを念頭におかなければならない。
それでもnaixを含めたコンボピック自体は依然強いと思われるので、naixがピックされた際には確実に注意しなければならない。
例として下記が多いだろう。

naix + riki or slader or phoenix ■沢山取られても結構強い。
naix + DK + slader ■DK Sladerどちらか片方でも結構強い。
naix + Stormなど。

考察した結果、ぼくはたいさくだけあたまにいれて、naixくんをpick banからむしすることにしました まる。

黒い砂漠日記

やっと50Lvになりました。
続きを読む

GTA5かうますた。

黒い砂漠が来るまで暇なのでGTA5をSteamで買いました。

まだ全然プレイ出来てないけど僕のオンボロPCだとカクつくのでレースとかMAP移動が激しいのだと辛い。
ちょこちょこプレイして家を買うのを目標に頑張ります。

次の移住先は何処や

KRITIKA飽きました。

コアマスターやったりHoundsやったりTheMightyなんちゃらやったりCB,OB始まったのだらだら渡り歩いてます。

Neverwinterとかいう一年くらい前にオープンした洋MMOを最近触ってるけど乗り物とペットが豊富で最近なかった感じのMMO感があって面白いでござる。
ダンジョンPT組むのもPvPも自動で組めるしMMOのめんどくさい所を出来るだけ無くしたようなゲームだと感じたよ。
多分カンスト前に辞める気がするけど。

今の流行はMOだけどやっぱりMMOの方が個人的には好きだなぁ。
大規模レイドがあるゲームとかも最近見ない気がするし、アーキエイジが一応近かったけど過疎化とエンドコンテンツの浅さがなぁ。

Tree of Saviorか黒い砂漠はよオープンしてくれんかなぁ。
FC2カウンター
プロフィール

はるじおん/いりちゃん

Author:はるじおん/いりちゃん

―――――――
Name:halzi0n/ilichan
twitter:halzi0n

ネトゲを始めてやってから10年たったらしいです。
一年通してやってない日のが珍しい糞野郎ですが一応働いています。

現在はPath of Exileをメインに遊んでいます。

Dota2
SteamID : halzi0n
MMR : 4000前後
Team :
Role :2 3 4 5


それなりな期間やったことあるネットゲーム
童話王国 アラド戦記 アトランティカ Special Force
SuddenAttack ルシエルブルー ArcheAge PaperMan
ToyWars HeroesOfNewerth Dota2 黒い砂漠
他Oβだけやったのいっぱい。

カテゴリー
twitter
